《時を止める少女》其ノ弐

ということで続きです。
基本的な動かし方はどれをパートナーにしても変わらないので、パートナーはスパイスのようなイメージでどうぞ。

・咲夜3レミリア1
《瀟洒な従者》を使うことが目的となる組み合わせです。
上記の動きを踏まえると、こちらから動くときは有利なときか相当に不利なときで、基本的に攻めには動かないのが定石となります。
よって《サーヴァントフライヤー》はさして必要ではないカードと考えています。
《瀟洒な従者》の使い方も、必要なパーツがないときのサポート要因と考えるのが正しい用法です。
この形の強みは、《永遠を斬る》や《調伏》で《幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」》を封じられてもリカバリが効き易い点です。

SpellCard-23
3 《天罰「スターオブダビデ」》
2 《必殺「ハートブレイク」》
3 《奇術「ミスディレクション」》
3 《幻象「ルナクロック」》
3 《幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」》
3 《幻符「殺人ドール」》
3 《幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」》
3 《傷魂「ソウルスカルプチュア」》
SuportCard-4
3 《時間減速》
1 《サーヴァントフライヤー》
EventCard-13
3 《パターン避け》
3 《離剣の見》
3 《時間停止》
2 《咲夜の世界》
2 《瀟洒な従者》

・咲夜3妖夢1
最初に示した形と同じなのでデッキレシピは割愛。
《最後の砦》と《人符「現世斬」》がポイント。長所は実用レベルの貫通が使える点。
《最後の砦》に関しては上手いこと調節できないと役に立たないのでなんとも。
《咲夜の世界》でバックダメージを貰ったところで《最後の砦》…というのは相手がぬるいので期待してはいけない気がします。

・咲夜3魔理沙1
以前デッキを晒したときにやっていた組み合わせ。
《光符「アースライトレイ」》が本当に強いのでこれだけでおなか一杯。
今組むならこんな感じかなと。
《恋符「ノンディレクショナルレーザー」》は詰めのときに必要な呪力を抑えてくれるいいカード。

SpellCard-24
3 《光符「アースライトレイ」》
3 《奇術「ミスディレクション」》
3 《幻象「ルナクロック」》
3 《恋符「ノンディレクショナルレーザー」》
3 《幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」》
3 《幻符「殺人ドール」》
3 《幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」》
3 《傷魂「ソウルスカルプチュア」》
SupportCard-5
3 《時間減速》
2 《イリュージョンレーザー》
EventCard-11
3 《パターン避け》
3 《離剣の見》
3 《時間停止》
2 《咲夜の世界》

咲夜4
単。貫通が欲しいなら4でもいいのです。
当然欠点は弱いスペルカードが入ってしまうこと。でも主力スペル引かないと話にならないのは他の組み合わせでも一緒ですよね。

SpellCard-24
3 《奇術「ミスディレクション」》
3 《幻象「ルナクロック」》
3 《幻在「クロックコープス」》
3 《幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」》
3 《幻符「殺人ドール」》
3 《奇術「エターナルミーク」》
3 《幻葬「夜霧の幻影殺人鬼」》
3 《傷魂「ソウルスカルプチュア」》
SupportCard-5
3 《時間減速》
2 《森羅結界》
EventCard-11
3 《パターン避け》
3 《離剣の見》
3 《時間停止》
2 《咲夜の世界》


他のサポートに関しては使っていないのでなんとも言いがたいのでコメントだけで失礼します。

・紫1
スペースがなくて《神隠し》を入れにくい点。また、苦手な相手への補完にも向かないことが大きい。
咲夜専用のカードが強力かつ数多いので紫の能力も生かせないと、なかなか微妙。

・霊夢1
《調伏》は強力だがやはり苦手な相手への補完が効かないのが苦しい。
強そうではあるので調整してみたい。

・幽々子1
呪力3命中5の《亡郷「亡我郷」》がおいしい。《蝶弾》も面白いのだが《幻符「殺人ドール」》では《死蝶「華胥の永眠」》ほどの制圧力はない。
《胡蝶夢の舞》は…そのためのパートナーというほど強いものだろうか?

・アリス1
察してください。
[PR]
by htm1216 | 2006-07-20 19:00 | 考察
<< 《時を止める少女》 蒲田幻想物語 使用デッキ&考察編 >>