平日大会

参加してまいりました。
使用デッキは紫Lv4です。
魔理沙…はもうちょっと使い込んでからと言うことで。


1回戦 アリスL/アリスLv4 後手 ○
相手に合わせてると恐らく《ストロードール》で殺されそうなので、後手1ターン目に《結界「夢と現の呪」》を立ててみる。
相手は2ターン連続で《呪符「ストロードールカミカゼ」》を置いてきて苦しそう。2点入った後《戦符「リトルレギオン」》が起きる。とりあえず呪力は等価交換だし、ライフ1点ずつ減るのでひたすら攻撃。
途中で《ストロードール》と《上海人形》が付いたので《ストロードール》を《神隠し》。
そのへんで《香霖堂》を貼られる。こちらとしては《結界「生と死の境界」》が無くて欲しかったし、少ない《神隠し》を使うのは気が引けたので放置。
ちびちび1点ずつ削ってると相手に人形がドサッとつく。4枚付いたので《神隠し》したら《人形修繕》で5枚に増え、《咒詛「首吊り蓬莱人形」》と言われる。
とりあえず《紫奥義「弾幕結界」》なら余裕(相手に付いてるサポートは同名3枚が無かった)で当たるので問題なし。
しかし殴ってスペル能力を使うと《ドールクルセイダー》と言われる。
しょうがないので《漱石枕流》でお互い0点にして仕切りなおしへ。
そうすると《人形生成》が2回来て《ストロードール》が3枚になる。ダメージは食らうようになったがそれまでに殆どダメージを受けていなかったのでやっとこれで16点に。
加えて《上海人形》が3枚になったので《紫奥義「弾幕結界」》にスペル能力をつけても決死されそう。でも手札に《式神強化》あるんですよね。


2回戦 霊夢L/霊夢Lv4 先手 ○
先手、《結界「夢と現の呪」》。ただ相手に逃げ切られるのがいやなので《夢符「二重結界」》を起こされてもひたすら殴り続けてみる。
2回1-1を繰り返した次は《式神:八雲藍》つけてさらに2点といい続ける。
そして呪力9点貯まったところで《紫奥義「弾幕結界」》《式神:八雲藍》つけてGO。
相手は《無題「空を飛ぶ不思議な巫女」》に《無重力》*3でひたすら粘ってくる。
《紫奥義「弾幕結界」》前に《神霊「夢想封印 瞬」》に殴られて体力が少し減っていたので、先行していた体力が追いつかれた。(8点VS8点くらいに)

ま結局のところ回避イベントの尽きた相手に《紫奥義「弾幕結界」》通って、《式神強化》して終わり。


3回戦 レミリアL/レミリアLv2咲夜Lv2 後手 ×
《天罰「スターオブダビデ」》の返しに《結界「夢と現の呪」》。
これを3回繰り返され、次に《神罰「幼きデーモンロード」》を起こされる。
問題ないですねとばかりに手札に握っていた《罔両「八雲紫の神隠し」》を出して起こす。決死呪力は当然残して。
ぐんにょりしながら《チームプレイ》を打たれる。こっちがぐんにょりだ。
そして次の攻撃は《神術「吸血鬼幻想」》に切り替え。
これに当たるスペルがこちらには《紫奥義「弾幕結界」》しかない。相手のデッキ絶対《時間停止》入ってるんですけど、どうにもならないので仕方なく起こす。
相手は攻撃に躊躇するもののきっちり殴ってくる。
こっちは《紫奥義「弾幕結界」》を起こすのが精一杯で、ほかのスペルがどうしても使えない。
途中で《紅蝙蝠「ヴァンピリッシュナイト」》+《サーヴァントフライヤー》に《神隠し》を使ったり色々粘るものの、ラストに《威厳》と《約束》が飛んできて削りきられる。


4回戦 霊夢L/霊夢Lv3紫Lv1 後手 ×
《紫奥義「弾幕結界」》が引けない間に相手に場を構築される。
引いたけど《式神:八雲藍》がないのですぐさま《調伏》。
2枚目引いた《陰陽玉》。
《神隠し》と《式神:八雲藍》をセットで使ったら相手から《神隠し》。
そして《陰陽玉》。
3枚目引いた《陰陽玉》。3枚も入ってるの( ゚д゚ )
ということで一生当たらず負け。
ところでディスカードするくらいなら《無題「空を飛ぶ不思議な巫女」》で殴って1点削っていけば勝てたんじゃないでしょうか。
体力残り10点ちょっとだったし。


紫Lv4
SpellCard-23
3 《結界「夢と現の呪」》
3 《結界「動と静の均衡」》
3 《式神「八雲藍」》
2 《罔両「ストレートとカーブの夢郷」》
3 《境符「四重結界」》
3 《罔両「八雲紫の神隠し」》
3 《結界「生と死の境界」》
3 《紫奥義「弾幕結界」》
EventCard
3 《パターン避け》
3 《神隠し》
3 《漱石枕流》
3 《式神強化》
SupportCard
3 《式神:八雲藍》
2 《森羅結界》

とりあえず一度も使わなかったカード

《結界「動と静の均衡」》
《罔両「ストレートとカーブの夢郷」》
《結界「生と死の境界」》
《森羅結界》

スペルはまぁ起動する機会がなければ当たり前の話ですね。
《森羅結界》を一度も使わなかったのは魔理沙への純正メタカードなのでこれは自然なのですが、霊夢戦でもレミリア戦でも(きっと妖夢戦などでも)役に立たなさそうなので差し替えですかね。
ただ、色々と役に立てられそうな組み方はあるので0が正しいわけでも。
[PR]
by htm1216 | 2007-02-06 01:58 | 大会レポート
<< アレだ マナーについてちょっとした苦言 >>